エンタメボルボックス

色々ツッコミながら観てます。観るべき作品は多く、人生はあまりに短い。忙しくて時間の取れない大人達へ!

ポケットモンスターソード クリア後レビュー・ネタバレ感想

f:id:Boxthecompass:20191126153739j:plain

 

こんにちは。

Nintendo Switch専用ソフト『ポケットモンスター ソード』をプレイしていました。

一通りクリアしましたので、簡単なレビューです。

 

 

効果抜群を出すたびに褒めてくれるライバル 

  今回のライバルはホップ。初めてのバトルから、手持ち2匹で挑んでくる汚いやつです。しかも、効果抜群の技を出すと、「相性を分かっているなんて、さすがだな!」と毎度毎度褒めてきて、ちょっとうざい。チャンピオンの兄に追いつくため、主人公と一緒に旅に出る事になるんですが、あまり報われませんでしたね。序盤こそ、意気揚々と主人公に挑んできますが、物語中盤でビートに負けて以降、完全に主人公の影に隠れるようになりました。驚いたのが、頻繁に手持ちを入れ替える事。これまでのライバルと言えば、「もっとポケモンを育てて強くするぜ!」という感じだったように記憶していますが、このホップさんは、平気で「勝つためにメンバーを入れ替えて来たぜ!」と言い放ちます。ポケモントレーナーの風上にも置けません。 


f:id:Boxthecompass:20191126153755j:image

御三家がやはりどれもキモかった

 今回、ゲームを始める際、最初の三匹の中からどれを選ぼうかかなり悩みました。サルノリ・ヒバニー・メッソンのどれも決め手にかけました。ネット上の進化予想を見ながら、最終進化した姿を想像し、悩みに悩んでヒバニーを選択しました。

 が、結局どれでもよかったような気します。太鼓をもったゴリラ と人型サッカーウサギ とクソださいトカゲ、全部キモいデザインでした。


f:id:Boxthecompass:20191126153811j:image

進化条件が複雑すぎる

 今回、「ソード」を購入した理由の一つとして、「ネギガナイトを使いたい」という思いがありました。だって、あの「おしょう」が進化するんですもの。ワクワクしながらも、ネタバレをさけるために、ネットの情報を断ってプレイしていました。大して強くないカモネギを進化させようと、ひたすら先陣に立たせ続けましたが、レベルが30になり40になり50になり…一行に進化する気配を見せません。さすがに何かがおかしいと気付き、あえなくwikiのお世話になりました。たどり着いた答えは、「1回のバトルで急所に3回あてる」。まぁ普通にプレイしてたら無理ですよね!!!!!!しかもレベル50にもなったら、意図的にも達成できないよね!!!愛情をかけて育てたそのカモネギとはお別れして、すぐに新しいのを捕まえにいきましたとさ。

 新しいポケモン、マホイップもそうでした。飴細工を持たせてレベル50程まで育てて…その場でくるくる回るのが進化条件って!!!分かるかい!!


f:id:Boxthecompass:20191126153819j:image

 

ダイマックスが面白い!

 ダイマックス良いですね!ストーリーだと、ほぼジム戦でしか出て来ませんし、最後のポケモンをお互いダイマックスさせて対決させるだけになってますが、やっぱり盛り上がります。あのリストバンドが光ってパワーが集まり、両手でボールを投げる動作、みんな一度は真似したことかと思います。ジムリーダー達はどんどんキョダイマックスしてきますが、こちらはキョダイマックスポケモンなかなか手に入れ辛いので、そこは悔しいところです。

f:id:Boxthecompass:20191126153827j:image

 

ワイルドエリアが沼

 今回、新しく実装されたワイルドエリア。新旧ポケモンが、進化前進化後を問わず、さらにストーリーも一切無視で高レベルポケモンも登場します。控えめに言って、めちゃくちゃ面白いです。ワイルドエリアに入り浸って、ストーリーが全然進められない罠にはまりました。自分が過去作で使っていたお気に入りのポケモンが、どこかで出てくるかもしれないと思いながら、ずっと探検していました。バッジの獲得具合に応じて、高レベルポケモンは捕獲できないようになっているのも良いシステムでした。

 

マジカル交換がゴミ

 月額300円程で、任天堂オンラインに加入することで利用できるマジカル交換。仕組みは簡単。いらないポケモンを一匹放出して、誰かのいらないポケモンをもらうというもの。まぁ予想がつくことですが、本当にいらないポケモンしか手に入りません。ひたすらホシガリスが送られてきます。だいたい親の名前はキッズっぽい名前になってます。

 


ポケットモンスター ソード