エンタメボルボックス

色々ツッコミながら観てます。観るべき作品は多く、人生はあまりに短い。忙しくて時間の取れない大人達へ!

ドラクエウォーク再度引退!ついにアンインストールした4つの理由

f:id:Boxthecompass:20191218155022j:plain

 

 こんにちは。以前、黄龍装備のふくびきで爆死した際、ドラクエウォークの引退を宣言しました。しかし、アプリを起動する頻度は減りましたが、その後も地道にログインボーナスだけ集めてガチャを回す生活を続けておりました。しがないサラリーマンの私。朝、駅までの通勤の間だけ起動し、1日1クエストを消化して地道にジェムを貯めておりました。ですが今回、遂にアンインストールしましたのでご報告です。

 

 

理由①天空装備ふくびきで爆死

 これが一番大きかったです。黄龍装備以来の大きなイベント、そしてナンバリングタイトルのイベントという事で期待された方も多いはず。しかも天空シリーズのⅣですよ。Ⅰのイベント以降ⅡとⅢをすっ飛ばしてⅣをやると告知された時は本当に嬉しかった。ガチャ初日から、地道に貯めたジェムとマイレージのポイントをつぎ込んで、50連程回しました。当たったのは、「天空の盾」×2、「ひかりのタクト」×1のみ。盾なんて装備しても、見た目もあまり変わらないし、新しい技を使えるわけでもないし、大きくモチベーションを下げるきっかけとなりました。

 

 

理由②ガチャの排出偏りすぎ!永遠に全身☆5装備が揃わない

 ガチャの排出率について。前々から感じていたんですが、☆5装備の中でも、武器と盾だけ、排出率高くないですか???私の場合、4人とも武器と盾は☆5ですが、それ以外の頭・鎧上・鎧下は、ほぼ☆4しか出ませんでした。☆5武器は大量に余り、☆5盾は「王者の盾」しか出ないという状況が続き、ガチャを回す度にがっかりしていました。

 

 

理由③そもそもストーリー読んでなかった事に気が付いた

 この状況の人、多いと思うんですよね。順番にクエストをクリアしていく中で、次の目的地をセットする際、大体移動中にスマホを触っていると思うんですよ。近場は目的地に設定できないようになっているので、歩きながらさっさと設定するためには、話を全部スキップするしかないんですよ。また、街に到着した際に、クエストクリアとは関係ない、話しかけられる住民のアイコンが表示されますが、これ、タップして話しかけている人ってどれくらいいるんだろう?未だに何故スライムが野沢ボイスで喋っているのか分からないし、こころ集めの4-9のおじさんの名前がボコタっていう事くらいしか頭にはいっていません。

 

理由④部屋のアレンジに興味が沸かない

 イベント毎に限定ポイントで交換できる家具。クリスマスイベントでも始まりました。前から疑問でしたが、これってみんな集めてるの??他人の家なんてほとんど入った事ないけど、もっとお互いに覗きあうのが普通なの??イベントで貯めたポイントは毎回ガチャ券に交換して、あとは余って終わりでした。

 

 以上の理由から、この度ドラゴンクエストウォークをアンインストール致しました。かなりの時間を費やしてきましたが、バックアップも取っていないので、もうやり直す事もできません。これにて正式に引退を宣言させていただきます!

 スクエニさん、数か月間お世話になりました!

 

www.dragonquest.jp