エンタメボルボックス

色々ツッコミながら観てます。観るべき作品は多く、人生はあまりに短い。忙しくて時間の取れない大人達へ!

『キャプテン・スピリット』クリア後ネタバレ感想|父親携帯のパスワード・暗証番号攻略難しすぎた ライフイズストレンジ2体験版


f:id:Boxthecompass:20200211114120j:image

 

 今回紹介するのは、2020年3月26日に発売予定の『Life is Srtange 2(ライフ イズ ストレンジ 2)』の体験版として配信された『The Awesome Adventure of Captain Spirit(キャプテン・スピリット)』です。

 

 キャプテン・スピリットとは?

 本作は、本編である『ライフ イズ ストレンジ 2』にストーリーが繋がる体験版として、2月6日に配信が開始されました。主人公は、こちらの少年クリス。

f:id:Boxthecompass:20200211114116j:image

 引用:https://twitter.com/lis_jpn

 父親と二人暮らしで、ヒーローに憧れる少年。自分が考えたオリジナルヒーロー「キャプテン・スピリット」になりきって、超能力を使う空想や人形遊びが好き。

 

 公式サイトでアナウンスされている『ライフ イズ ストレンジ 2』の主人公二人、兄のショーン、弟ダニエルの兄弟とは別の少年です。

f:id:Boxthecompass:20200211121155j:plain

引用:https://www.jp.square-enix.com/lis2/

f:id:Boxthecompass:20200211121201j:plain

引用:https://www.jp.square-enix.com/lis2/

 本体験版では、クリスが同居している父親と「クリスマスツリーを買いに行く」約束をし、 父親の準備が整うまでの間に、家の中を探索し、「僕の超スゴイやることリスト」を達成させることが目的となります。

 

プレイ後感想:ネタバレ無し 一見幼稚に見える奥にある心理描写が凄い!

 いやぁー、めちゃくちゃ面白かったですね!

本体験版の主人公クリスは、前作の主人公マックスのような特殊能力は一切持っておりません。

途中途中で、手をかざして超能力を使うような描写や異世界に迷い込むような描写がありますが、全てクリスの頭の中の妄想であり、現実世界では何も起きていませんし、超能力ではなく手動で物を動かしています。

プレイヤーは、この妄想や人形劇をくどい位見せられる事になり、序盤はちょっとうんざりするんですが、ゲームを進めていくにあたり、少しずつクリスの妄想がただの幼稚さから来るもので無く、とある理由がある事が分かってきます。

一見、空想好きなただの少年に見えますが、家の中を探索にするにつれて、少しずつ母親が不在の理由とか、ダメに見える父親の人間味とか色々見えてくるんですよね。

特に、妄想の中の悪役の正体が分かった時は、鳥肌物でした。

 

 

攻略情報:父親の携帯のパスワードはどこ?※ネタバレ注意

 プレイヤーが達成しなければいけない「僕の超スゴイやることリスト」の中で、最大の難関が、父親の携帯のパスワードでした。それ以外のやることリストは自力で解決できたけど、ここだけどうしてもクリアできなかった人は多いと思います。

だって、ゲーム内にヒントないし、あの父親の性格から絶対に想像できないもの。

自力で解けた人、逆にすごいわ…。

 

答えから言うと、父親の携帯のパスワードは「42983294」です。

これは、ゲーム内に登場するオリジナルキャラクター「ホットドッグマン(Hawt Dawg)」の名前を、携帯のテンキーに割り振られたスペルに当てはめると、上記の番号になるんですね。

難しすぎるのは公式も承知だったのか、公式ツイッターから意味深なヒントもあったみたいです。

 

 パスコードが最大9桁まで入るっていうのも、なかなか酷なシステムでした。恐らく、両親の結婚記念日やクリスの誕生日を西暦から入力して試した人も多いと思います。管理人は数時間家の中を探索した後、無理過ぎて攻略見ちゃいました。

 

 

プレイ後感想:ネタバレ有

 エンディングにて、『ライフ イズ ストレンジ 2』本編の主人公兄弟が登場しましたね!

どうやらクリスのお隣さんだったようです。

また、公式サイトにて、「危険な力を持ってしまった」としか説明されていなかった弟ダニエルの能力ですが、クリスを宙に浮かせていました。

触れずに物を動かせる系の念動力みたいな感じなんですかね。

 

 そして父親のクズっぷりがまたなんとも…。

妻を事故で亡くし、彼自身も色々手を尽くしているが、悲しみに暮れている…。

決して根っからの悪人では無さそうですが、クリスに対する仕打ちは酷いものでした。

アルコールが入り、一度怒ると我を見失ってしまう、海外ドラマに出て来るアルコール依存症父親の典型的な感じでしたね。

 

 お隣さんだと言うレイノルズおばあちゃん。

電話した時出なかったくせに突然現れやがって!!

隣だってことは、ショーンとダニエルのおばあちゃん?

それとも反対のお隣さん?

このおばあちゃんは、クリスの身を案じ色々質問してくれましたね。

一回目は真面目に答えて父親を庇ってみましたが、再プレイ時には「父親がクリスマスツリーの飾りつけで転んだ」からの「クリスマスツリーを買いに行く」を選択してみました。

すると、レイノルズさんは露骨に怪しがって「いつでも助けを求めろ」的な事を言ってくれました。

っていうか、助けようとしてくれてるなら、もっと家の中に父親がいる事を意識して喋ってくれよ…。