エンタメボルボックス

色々ツッコミながら観てます。観るべき作品は多く、人生はあまりに短い。忙しくて時間の取れない大人達へ!

【Nintendo Switch】『ブレイブリーデフォルトⅡ』体験版レビュー・感想|蛇とおっさんに惨殺されて辛い

f:id:Boxthecompass:20200511163333j:plain

今回紹介するのは、2020年中に発売予定のNintendo Switch専用ソフト『ブレイブリーデフォルトⅡ』体験版です。

 

『ブレイブリーデフォルトⅡ』とは?

概要

f:id:Boxthecompass:20200511163652p:plain

引用:https://www.jp.square-enix.com/bd2/trial.html

2020年中に発売予定の『ブレイブリーデフォルトⅡ』の体験版が先日配信されました。

本作は、2012年発売の『ブレイブリーデフォルト』、2015年発売の『ブレイブリーセカンド』に続く、「ブレイブリー」シリーズの最新作となります。

まだストーリーなど、詳細は明らかにされていませんが、何故「セカンド」の次に「Ⅱ」なのでしょうか?

今回の体験版では残念ながら、その謎は明らかにされませんでした。

以下、簡単な紹介とクリア後の感想です。

操作キャラ4名と体験可能な4つのジョブについて

操作キャラクター

いまいち、それぞれのキャラクターと名前が噛み合わないというか、似合っていないような気が…。

セス

f:id:Boxthecompass:20200511171844j:plain

主人公ポジション。

船乗りという事で紆余曲折あって、旅に同行するのだろうが、体験版開始時点のストーリーではもう普通に戦っていました。

セスって言われるとどうしてもストリートファイターのあの人を思い出してしまう。

グローリア

f:id:Boxthecompass:20200511171852j:plain

アニエスポジション。

アデル

f:id:Boxthecompass:20200511171901j:plain

ステータス見てると物理攻撃担当っぽい。

アデル感ないと言うか、リングアベルの名前と被って女性キャラである事に違和感。

エルヴィス

f:id:Boxthecompass:20200511171906j:plain

魔法担当の人。

アスタリスクを集めると魔導書が少しずつ読めるようになっていくという設定。

 

体験可能な4つのジョブと各キャラの衣装

本体験版では、メインキャラクターを4名とも使って戦闘が可能です。

体験できるジョブは開始時点で以下の5つ。

すっぴん

f:id:Boxthecompass:20200511171503j:plain

初期状態のジョブ。地味だけど、ある技がボス戦でめっちゃ光る。

モンク

f:id:Boxthecompass:20200511171525j:plain

物理攻撃に特化したジョブ。素手攻撃に適正あり。

とは言うものの適当にプレイしているとあんまり攻撃力高くなく、使えなかった。

活かせてないだけなんだろうけど。

白魔導士

f:id:Boxthecompass:20200511171540j:plain

回復魔法に特化したジョブ。レイズ・ケアルラなど。

黒魔導士

f:id:Boxthecompass:20200511171557j:plain

攻撃魔法に特化したジョブ。ファイア・ブリザド・サンダーなど。ラ系まで覚える。

ヴァンガード

f:id:Boxthecompass:20200511182751j:plain

 

さらに体験版のボス撃破後に、あるジョブに転職可能になります。

今作からは「メインジョブ」と「サブジョブ」の2つ選択可能に!

f:id:Boxthecompass:20200511173416j:plain

バトル終了後画面

今作からは、ジョブを選ぶ際に「メインジョブ」「サブジョブ」の2つを選べるようになりました。

メインジョブは戦闘終了後、通常の経験値とは別に、JP(ジョブポイント)が入り、ジョブのレベルがアップするにつれてアビリティを習得できます。

一方、サブジョブは戦闘をしても経験値は入りませんが、戦闘中にそのジョブのスキルを使うことが出来ます。

なので、メインジョブで育てて覚えたスキルをサブジョブに持ってきて、新しいメインジョブを育てることが出来る、という有難い仕組みになっています。

基本的に新しいジョブを育てる際って、技とか全くない状態で始まってしまうので、このサブジョブシステムはかなり嬉しいですね。

f:id:Boxthecompass:20200511174436j:plain

 

バトルシステムについて

シンボルエンカウント方式

f:id:Boxthecompass:20200511174635j:plain

f:id:Boxthecompass:20200511174652j:plain

マップ内ではシンボルエンカウント方式となります。

背後から敵に追いかけられ不意打ちで触れられてしまうと、バックアタックとなり、不利な状態(敵のBPが1+された状態)で戦闘がスタートしてしまいます。

マップ上では、ボタン操作で武器を振ることができ、上手く接触することが出来ると、主人公たちに有利な状態(BPが+1)で戦闘に入ることが出来ます。

敵シンボルは見るからに禍々しい姿をした敵が多く、後程触れますが、尋常じゃなく強いです。

パーティチャットもあり

f:id:Boxthecompass:20200511175445j:plain

道中パーティチャットのシステムもあるので、ストーリーの掘り下げやキャラクター同士の交流を見ることが出来ます。
個人的には、ゲームの流れが遅くなるのと、いちいち読むの時間を取られるからあまり好きではない…。

かと言ってスルーすると、ストーリーの理解が浅くなるから、飛ばす事も嫌なんですよねー。

戦闘画面:ブレイブ&デフォルトシステムは継続

f:id:Boxthecompass:20200511175237j:plain

f:id:Boxthecompass:20200511175253j:plain

シリーズお馴染みの、ターンの前借りをする「ブレイブ」・ガードしながらターンを貯めて置ける「デフォルト」のシステムはそのまま継続されています。

敵もかなりの頻度で、ブレイブ・デフォルトを使ってきます。

 

管理人クリア後感想:難易度高過ぎる即死ゲーでした

f:id:Boxthecompass:20200511180005j:plain

何度ゲームオーバーになったことか…


プレイして一番に感じた事…

敵が異常に強い!!!!!

フィールドマップ上には、レベルが上がるまで絶対にエンカウントしてはいけないモンスターが普通に歩いています。

出会ってしまえば最後。

逃げる事も上手くいかず、ひたすら殴られ惨殺されるしかありません。

f:id:Boxthecompass:20200511180203j:plain

こちらのHPに対して攻撃力が異常

最弱クラスであろうネズミですら、この強さ。

序盤は一戦終わるたびにセーブ&宿屋で回復が必須でした。

(もちろん宿屋はお金取られるヨ)

ある程度レベルが上がって来たところで、お金を貯めて武器屋で装備を一新。

f:id:Boxthecompass:20200511180520j:plain

宿代がかさんで懐事情も厳しめ…

ちなみにジョブは、以下の通りでプレイ。

セス⇒ヴァンガード

グローリア⇒白魔導士

アデル⇒モンク

エルヴィス⇒黒魔導士

f:id:Boxthecompass:20200511180725j:plain

レベル上げのために、クエストもしっかりクリア

なんだかんだでたどり着いたダンジョンでは、新たに登場する蛇に惨殺されること十数回。

面倒くさくなったので、ダンジョン奥まで全ての敵シンボルをスルーして突破する作戦を取ります。

(開発者の皆様すみません)

f:id:Boxthecompass:20200511181032j:plain

辿り着いた最深部では、回復&セーブポイントを発見!!

喜んでセーブするものの、敵が強すぎて街へ帰れなくなりました。

ちなみに奥に進むとボス戦になります。

レベル上げをするため敵シンボルに触れるも全滅を繰り返し、たまたま勝てるまで何度もリトライ状態に…。笑

地道に少しずつレベルを上げていきました。

 

そうしていよいよボス戦。

ダンジョンの奥で待ち受けていたのは、こちらのおじさん。

f:id:Boxthecompass:20200511181405j:plain

f:id:Boxthecompass:20200511181427j:plain

シーフのアスタリスクの所持者です。

つまり、勝てばシーフのジョブを手に入れることが出来る。

いざ勝負!!!!

f:id:Boxthecompass:20200511181524j:plain

こちらこそアスタリスク奪わせてもらうぜ…

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:Boxthecompass:20200511181650j:plain

f:id:Boxthecompass:20200511181815j:plain

f:id:Boxthecompass:20200511181848j:plain

 

このおじさんかなり強い…。

シーフってジョブ的に序盤も序盤で、雑魚ボス的なポジションじゃないんですか…。

f:id:Boxthecompass:20200511182031j:plain

HPは2万ちょい。

弱点のサンダラで700~800程度削れたので、そんなに苦労しない相手だと思っていたら、

f:id:Boxthecompass:20200511182222j:plain

回復使ってくるんですね、こいつ。

シーフのくせに。

命を奪うってなんだよ。

これはガード上から削られてるからいいんですが、黒魔導士or白魔導士がボコられると1500前後回復される事もあるので、かなり苦戦しました。

しかもシーフだけあって、こちらの攻撃はめっちゃ回避してくる。

 

何度かリトライした末に取った戦法は以下の通りでした。

■セス(メイン:ヴァンガード サブ:すっぴん)

ひたすら、すっぴんスキル「太陽の輝き」で目つぶし&隙を見てシールドバッシュ

■グローリア(メイン:白魔導士 サブ:黒魔導士)

道中敵からドロップした、使用するとMP消費無しでケアルが使える杖で、回復&デフォルト

■アデル(メイン:ヴァンガード サブ:モンク)

ひたすら剛撃(ダメージ200~400くらい)

■エルヴィス(メイン:黒魔導士 サブ:白魔導士)

ひたすらサンダラ。MP切れたら皆にエーテルで回復してもらう。

 

この戦法でなんとか勝利…。

無事、体験版クリアとなりました。

難易度はかなり高かったんですが、その分腰を据えてプレイする事ができました。

 

 

ボスを撃破すると6つ目のジョブが解放!

f:id:Boxthecompass:20200511183456j:plain

ボスを撃破すると、6つ目のジョブ「シーフ」が解放されました。

まぁ体験版も終わりなので、フィールドマップをうろちょろしながら使うくらいしかできないんですけどね。

苦しめられたスキル「命をうばう」も使用可能です。

(ちなみにボスが使ってくる時は、ダメージの2倍回復してました。)

 

4人が転職すると衣装はこんな感じ。

f:id:Boxthecompass:20200511183712j:plain

 

まとめ:『ブレイブリーデフォルトⅡ』は2020年内発売予定!

f:id:Boxthecompass:20200511183840j:plain

そんなこんなでプレイ時間2時間6分で体験版クリアとなりました。

かなりゲームオーバーになっているので、実際はもっとプレイしていましたが…。

 

f:id:Boxthecompass:20200511184624j:plain

やりごたえ抜群の体験版でしたので、製品版が出たら絶対にプレイしようと思います!

本来であれば今のうちに、過去作をプレイしたいところですが、最早3DSが手元に無い…。

1作目:『ブレイブリーデフォルト』

2作目:『ブレイブリーセカンド』

 

『ブレイブリーデフォルトⅡ』は2020年内発売予定になっているので、続報が出次第またお伝えします!