エンタメボルボックス

色々ツッコミながら観てます。観るべき作品は多く、人生はあまりに短い。忙しくて時間の取れない大人達へ!

『ハンガー・ゲーム2』ネタバレ感想・レビュー|スコア75点「参加者がほぼ直接戦わない、謎バトルロワイヤル!でも面白い」

f:id:Boxthecompass:20200524135753p:plain

引用:https://www.netflix.com/

1作目に引き続き、『ハンガー・ゲーム2』を観ましたので感想です。

『ハンガー・ゲーム2』視聴/Amazonプライム・ビデオ30日間無料体験はこちらから

 

『ハンガーゲーム2』とは?

基本情報

・2012年に公開されたアメリカのアクション映画。

・同名の小説シリーズが原作。

 ⇒アメリカでは2000万部以上、大ヒットした3部作。

・映画版は全部で4作あるうちのシリーズ1作目。

 『ハンガー・ゲーム(原題:The Hunger Games)』鑑賞済み

  『ハンガー・ゲーム2(原題:The Hunger Games: Catching Fire)』←本作

 『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(原題:The Huger Games: Mockingjay-Part1)』

 『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション(原題:The Hunger Games: Mockingjay-Part2)』

・監督:ゲイリー・ロス

 出演者・キャスト情報

年齢は2020年5月時点のもの。

カットニス・エヴァディーン役:ジェニファー・ローレンス-Jennifer Lawrence-

出身:アメリカ・ケンタッキー州ルイビル

生年月日: 1990年8月15日(29歳)

主な出演作:『X-MENシリーズ(ミスティーク)』『ウィンターズ・ボーン』『世界にひとつのプレイブック』

相変わらず強いですね。

ジェニファー・ローレンス - Wikipedia

ピータ・メラーク役:ジョシュ・ハッチャーソン-Josh Hutcherson-

出身:アメリカ・ケンタッキー州ユニオン

生年月日: 1992年10月12日(27歳)

本当に使えない…。

いきなり寄付するって言い出したり、自分で壁殴って感電死したり…。

行動指針も能力もすべてよく分からない。

ジョシュ・ハッチャーソン - Wikipedia

ゲイル・ホーソーン役:リアム・ヘムズワース-Liam Hemsworth-

出身:オーストラリア・メルボルン

生年月日:1990年1月13日(30歳)

もう印象薄すぎて…。

最後、飛行船の中で出て来た時は新キャラかと思ったわ。

リアム・ヘムズワース - Wikipedia

ヘイミッチ・アバーナシー役:ウディ・ハレルソン-Woody Harrelson-

出身:アメリカ・テキサス州ミッドランド

生年月日:1961年7月23日(58歳)

彼の戦いについては一切語られませんが、いつか一緒に戦う時が来るのだろうか。

ウディ・ハレルソン - Wikipedia

プリムローズ・エヴァディーン役:ウィロウ・シールズ-Willow Shields-

出身:アメリカ・ニューメキシコ州アルバカーキ

生年月日:2000年6月1日(19歳)

ウィロウ・シールズ - Wikipedia

スノー大統領役:ドナルド・サザーランド-Donald Sutherland-

出身:カナダ

生年月日:1935年7月17日(84歳)

小者感がすごくなってきました。

ラスボスって事でいいのかな。

ドナルド・サザーランド - Wikipedia

エフィー・トリンケット役:エリザベス・バンクス-Elizabeth Banks-

出身:アメリカ・マサチューセッツ州

生年月日:1974年2月10日(46歳)

前回では刈り入れの日の政府側の人間って感じでしたけど、今回は仲間感が出ていてちょっと好きになりました。

エリザベス・バンクス - Wikipedia

シナ役:レニー・クラヴィッツ-Lenny Kravitz-

出身:アメリカ・ニューヨーク州

生年月日:1964年5月26日(55歳)

意外と歳くってるのね。

ゲーム開始前に襲われてしまいましたが、これでもう退場なんでしょうか。

前作からカットニスとの距離感が近く、心を許せる数少ない人物だったので、なんとか無事でいて欲しい…。

レニー・クラヴィッツ - Wikipedia

プルターク・ヘヴンズビー役:フィリップ・シーモア・ホフマン-Philip Seymour Hoffman-

出身:アメリカ・ニューヨーク州

生年月日:1967年7月23日~2014年(46歳没)

薬物の過剰摂取で亡くなっているようです。

まさか味方だったとは。

フィリップ・シーモア・ホフマン - Wikipedia

フィニック・オデイル役:サム・クラフリン-Sam Claflin-

出身:イギリス

生年月日:1986年6月26日(33歳)

最初出て来た時はちょっとキモかったけど、普通に良い奴でしたね。

サム・クラフリン - Wikipedia

ジョアンナ・メイソン役:ジェナ・マローン-Jena Malone-

出身:アメリカ・ネバダ州スパークス

生年月日:1984年11月21日(35歳)

彼女も最初は変人っぽさが強かったですが、仲間になると心強い。

ジェナ・マローン - Wikipedia

ビーティ役:ジェフリー・ライト-Jeffrey Wright-

出身:アメリカ・ワシントンDC

生年月日:1965年12月7日(54歳)

主な出演作:『ウエストワールド』シーズン2 ネタバレ感想・レビュー|スコア85点「日本が舞台のショーグン・ワールドが美しい!」

ジェフリー・ライト - Wikipedia

マグス役:リン・コーエン-Lynn Cohen-

出身:アメリカ・ミズーリ州カンザス

生年月日:1933年8月10日~2020年(86歳没)

Lynn Cohen - Wikipedia

ワイレス役:アマンダ・プラマー-Amanda Plummer-

出身:アメリカ・ニューヨーク

生年月日:1957年3月23日(63歳)

TikTokおばさん。

アマンダ・プラマー - Wikipedia

 

管理人的スコア:75点「オールスター勢揃い!でも、直接は戦わないバトルロワイヤル」

ストーリー・設定 :★★★★☆

続編という事でストーリーにも広がりが出て、面白くなってきました。

ハンガーゲームが始まる前に、参加者たちが結託してゲームを中止にしようという動きも良かったです。

前作の戸惑うだけの参加者ではなく、経験者として意思を持ったメンバーが政府と戦おうとする構図が、単にバトルロワイヤルするだけでなく、物語に深みを出していたと思います。

カットニスが革命の象徴として持ち上げられ、初めから皆がカットニスを助ける気だった、というのも衝撃でした。

自分を犠牲にしてまでも、っていうのは他の参加者のメンタルが強すぎる。

っていうか革命の象徴の「マネシカケス」って、日本語字幕オリジナルの造語なんですね。

原語では「Mocking Jay」、Mocking(マネする、あざ笑う)Jay(カケスという鳥)という意味です。

悪くない名前だと思いますが、耳で聞く音声と字幕に差があると気になってしまう…。

ハンガーゲームに思う事として、折角優勝者たち集めたのにお互いに全然戦わせていないような…。

毒ガスとか即死だし、水攻めだったり、落雷だったりと戦わずして死んでるけど、運営はそれでいいのか…?

血の雨とかマネシカケスを使ったメンタル攻撃も、地味だわね…。

あと、サルに襲われて逃げる時、急に飛び出して来た中毒の女が死んだだけで、急に感動的なBGM流すなよ…。笑

物語としてはガッツリ次回作以降に繋げる形で終わりました。

続編も楽しみです。

キャラクター・演技:★★★★☆

相変わらず使えないツタ切り係のピータはさておき、フィニックやジョアンナが登場したのは心強く、協力が見られたのが熱かったです。 

エレベーターの中でジョアンナが服を脱ぎ始めた時の、カットニスの表情は最高でした。

相変わらずカットニスがハイスペック過ぎて…。

雷に合わせて天井まで撃ち抜くって、レベル高すぎだろう…。 

あと、カットニスの矢って全然無くならないですよね。笑

ロードオブザリングのレゴラスにしてもそうだけど、弓キャラが近接で戦う展開って格好良いですよね。

マグスは最初から助かる見込みは無かったのに、ずっと助けようとしていたフィニック良い奴。

最後はみんな生き残るような展開になってくれて良かった…。

続編でも死なない事を願う。

演出       :★★★☆☆

最後のカットニスの、悲しみから決意に満ちた目に変わっていく様子が良かったです。

前作であまり描かれなかった各地区の様子もしっかり見られた事もポイントでした。

前作でもそうだったんですが、映画の半分くらいは戦いではなく、人同士の関りを見せてくれるので、ハンガーゲームが始まってからも面白いんですよね。

個人的に、12地区の恋人ゲイルは印象も薄い(最早顔すら分からない)ので、彼の部分をバッサリカットして、もっと他の参加者の様子を見たいです。

映像美      :★★★★☆

前作が森だけでの戦いだったのに対し、今回は海岸が登場(海では無い気がするが)して、水中での戦いもありました。

各地区やキャピトルでの様子も描かれましたので、観ていて飽きさせない工夫がされていたと思います。

前作で死んだルーのいた11地区に行った時の、カットニスの演説からの三つ指挙手は鳥肌が立ちました。

 

以上!!!!

 

『ハンガー・ゲーム2』視聴/Amazonプライム・ビデオ30日間無料体験はこちらから

 

 

 
『ハンガー・ゲーム』3作目はこちら↓