エンタメボルボックス

色々ツッコミながら観てます。観るべき作品は多く、人生はあまりに短い。忙しくて時間の取れない大人達へ!

2週目Kルートもクリア『マーセナリーズブレイズ 黎明の双竜』

f:id:Boxthecompass:20210627215137j:image

『マーセナリーズブレイズ 黎明の双竜』2周目、Kルートをクリアしました。

KとかMとかって、なんの頭文字なんだろう…。

 

 

 

ストーリー感想 :アルヴァを失った変わりがドワーフは精神的にくる

f:id:Boxthecompass:20210627214952j:image

オブライエン将軍の誘いを受けて、アルヴァ・コニー・メリッサとは別れる訳ですが…。

ダルトンだけついてくるようストーリー設計したの謎過ぎるw

なんでオッサンだけ仲間に残すんだよ。

そもそも、2周目に特定の装備とSPを引き継げるシステムなので、ガンガン敵を倒していけるので、回復キャラであるダルトンはレベルがついて来れず…。

終章まで来て、レベル上げしてようやく上級職を開放したくらいでした。

 

ストーリーとしては、やっぱりアルヴァ敵対ルートあった!!!

どうみても裏切りそうな顔してるもん。

Mルートでボスキャラだった大臣を即殺してて笑った。

犯罪扱いされてるけど、実は国を救ってることになるんだな…。

それしにしても、アルヴァの代わりに入ってくるのが、笑顔のドワーフとはきつい。

ドット絵と一枚絵でイメージ違い過ぎないか?

 

終盤、アルヴァが戻って来てくれた時は嬉しかったです。

ダルトンとコニーと4人だけのマップでは、段差登れなくてめっちゃ追い込まれましたが。

f:id:Boxthecompass:20210627215015j:image

ボスは良く分からない上に、とってつけたよく分からない話だった。

Mルートの方が王道っぽい話なのに比べて、Kルートはゴタゴタしてるけど深いストーリーという感じでしょうか(薄い感想)

 

 

キャラ別の評価・感想

ジェイク:パッとしないけど聖属性の物理はおいしい

なんか魅力的なスキルが無いのと、ステータス画面の笑顔の一枚絵が好きになれない。

ヘイト値を集めて受けさせるようなキャラなんだろうが、これまたヘイト管理する前に殴った方が早い。

難易度上げていくと活きて来るのだろうか?

終盤、聖属性が弱点の敵が多いので、その点では使いやすかったです。

パメラ:クイックシュートで行動量増えるのが強すぎる

f:id:Boxthecompass:20210627215022j:image

めちゃくちゃ使いやすいですね。

弓で圧倒的な攻撃範囲に加えて、攻撃力もそこそこ。

さらに、クイックシュートでとどめを刺して回れば、1ターンで複数回動けるので、行動順さえうまくやれば、めちゃくちゃ使えるキャラでした。

物理防御削ってくれるアーマーピアスも最高。

キャスリン:聖女感薄れた…

ストーリー上の存在感が薄れました。

爪の魔物を浄化して人間に戻せたMルートに対し、その力を持たないKルートでは「殺してあげよう」的な発言してたよね?w

フェイ

f:id:Boxthecompass:20210627215031j:image

なんでそんな裸なんだよ。

戦闘服作ってもらったんじゃないのかよ。

メリッサの時に精霊を運用できてなかったので、英霊召喚を中心に運用していましたが、単純に手駒が増えるのめちゃくちゃ良いですね。

単純に魔法攻撃力はメリッサの方が強かったイメージ。

癒しの雨での回復は広範囲で有難かった。

セオ:反撃無効リーダースキルが強い

f:id:Boxthecompass:20210627215040j:image

Kルートでは生き残るんですね。

エルバートと同じ位置付けなのか、スキル自体は微妙なものが多かった印象。

宝箱あけるのとか別にスキル使わなくても良くない?

状態異常もね…。殴った方が早いから…。

ただ、シノビのリーダースキルである反撃無効はめちゃくちゃ便利でした。

アルヴァ:Mに比べて攻撃力落ちてる?

めちゃくちゃかっこいいけど、Mルート程頼りにならなかったイメージ。

絶対死ぬと思ってたけど、フェイのおかげで最後まで生き残ってくれて一安心。