エンタメボルボックス

色々ツッコミながら観てます。観るべき作品は多く、人生はあまりに短い。忙しくて時間の取れない大人達へ!

『Pokémon LEGENDS アルセウス』をクリアして感じた12のこと|ネタバレ有感想・レビュー

f:id:Boxthecompass:20220206231220j:image

『ポケモン レジェンズ アルセウス』をクリアしました。

発売日に購入して、最初の3日間だけでも40時間近くプレイしていた気がします。

やり始めると脳死で図鑑埋めたくなる。沼です。

始めは図鑑タスクを全て埋めて、光るお守りをゲットするところまで持っていこうと思っていたんですが、アルセウスに出会うまでだけでもかなりハード…。

途中で心折られて、というより、とんでもない時間がこのゲームに費やされる事に恐怖を覚えて、アルセウス捕獲でゴールとしました。

でも、過去作からポケモンを送ることなく、1つのバージョンで図鑑完結できること考えると難易度としては大分優しくなったと思います。

映画とかさすがに観に行く気しないし…。

 

今作、これまでとは全くテイストが変わりましたが、私としては最高に面白かったです。

以下、感想です。

 

 

ベイビィポケモンに心折られ、村リセットを学んで奴隷化

f:id:Boxthecompass:20220206231228j:image

図鑑埋めで第一の難関となったのが、ベイビィポケモンの存在。

ゴンべ・ウソハチ・トゲピー…。

特にゴンべ。出るって言われて、黒曜の原野を探し回ってもまぁいない!!!

心折られて、Youtubeで攻略動画様のお世話になりました。

 

特定のポイントにしか出現しない+出現可能性が低い+出現しない時は一度村に戻らないといけない

これ無理でしょ!!!!

 

ピチューとかブビィとかエレキッドは、「進化後のポケモンがいるから、ここだろうな??」と推測がつきますが、ゴンべとトゲピーは難易度鬼でした。

攻略サイトを見て、「あ、このポイントなんだな」って分かった後は、ひたすら村と往復。

最初こそ心理的なハードルが高かったですが、この作業によって娯楽を求めるいちプレイヤーとしての価値観を破壊され始めました。

技だけじゃ埋めきれない図鑑タスクを達成するため、ベイビィポケモンを乱獲するうちに、ラベン博士の奴隷としての価値観を植え付けられ始めました。

 

時空の歪みの発生率に絶望する、特に海岸

f:id:Boxthecompass:20220206231237j:image

「群青の海岸」の時空の歪み発生率、異常に低くない??

捕獲できていないポケモンで、最後に残ったのがコイルとレアコイルでした。

(ジバコイルは天冠の山麓にて飛んでる奴を捕獲)

もうSwitchの画面つけっぱなしにして、PSで別のゲームやってましたもん。

もっとレアなポケモンならともかく、コイルにここまで苦労させられる事があるとは…。

これは本当に運なので、ただ待ちの作業はだいぶメンタル削られました。

 

「つながりのヒモ」に大感謝。救済される陰キャ

f:id:Boxthecompass:20220206231248j:image

社会人になると、周りにゲームやってる人ってグッと減るんですよね…。

ダイパリメイクもやってましたが、進化させてあげる事の出来ないゴースト・ユンゲラー・ゴーリキー…。

(ゴローンは別にいいや)

道具を持たせて交換進化させるポケモンたちもそうですが、本当に泣く泣く諦めるしかなかったんです…。友達作れ。

旧ダイパではポリゴンZを一番の主力して使っていたんですが、リメイクでは進化させられなくて泣きました。

でも!!!!

そんな友達がいないプレイヤーでも、今作はアイテムさえ購入すれば進化させられるようになったのは、本当に神対応でした。ありがてぇ…。

ミナコとカネキチの落とし物を探して探して、FPを貯めまくってポリゴンZ入手できました。

時空の歪みに入っちゃえば、進化アイテムぼろぼろ落ちてるし、意外と進化アイテムを使う対象のポケモンも少なかったので、落とし物は廃人仕様じゃなくて無くて良かった…。

個体値もないから、手に入れたら躊躇することなく使えますしね。

イーブイのためだけの進化アイテムありすぎ。

余談ですが、イーブイとピカチュウの鳴き声が、アニメ版のボイスじゃなくなっていたのも嬉しい仕様でした。

あれ、浮いてたと思うんですよね。

吹替で映画観ていて、歌のシーンだけ原語になった時みたいな違和感。

 

ウォーグルがちょっとずつ降下するのやめて欲しい。ライドポケモンの切り替えがストレス

f:id:Boxthecompass:20220206231306j:image

「死んだらアイテムロストするよ!」と言われていましたが、順当にプレイする中で、「野生ポケモンに襲われて死ぬ事なんてあるのか??」と疑問。

野生のポケモンに教われても、即逃げれば特に問題ないしな~と余裕ぶってプレイ。

一番の死亡原因は落下死でした。

ウォーグルで飛行中に間違って、別のライドポケモンにしちゃった

とか

あのポケモン捕まえたいから飛び降りる⇒ギリギリでウォーグルもう1回出す、を失敗して死ぬ

とか。

特にミカルゲのともしび集めで雑にやってた時は、数回死にました。

あと、時空の歪み待ちでトイレ行って帰ってきたら殺されてたとか。

大自然の中で油断してはいけません。

 

ウォーグルの移動の中で一番嫌だったのが、移動するにつれて、ちょっとずつ下っていく事。

段差に応じて一定の高度を保ってくれれば良かったんですが、ただでさえマップの起伏が激しいので、ストレスでした。

着地と同時にアヤシシに切り替わり、もう一度ウォーグルに戻そうとしてオオニューラが出て来ちゃったり…。

単純に十字ボタンの左右だけで4匹を切り替えするのは、良くなかったですね。

ガチグマとか「くろのきせき」入手する時くらいしか使わなかっし、オオニューラも崖以外出番ないのだから、アヤシシとウォーグルの2択で行かせて欲しかった…。

あと、アヤシシの上からボールを投げられたら、なお良かったです。

イダイトウはいけるのに…。

 

 

ライド中の親分の咆哮がストレス!固定の親分多すぎない?

f:id:Boxthecompass:20220206231317j:image

ライド中に親分の横を通りかかった時に、咆哮で吹き飛ばされるのがストレスでした。

まぁ避けて通ればいいってだけの話なんですが。

ただ、固定シンボルの親分ちょっと多くない??

個体値の概念が無く、性格もミントで容易に補正できるので、1匹親分捕まえてしまえば2匹目はほとんどの人は要らないはず。

同じ親分が固定シンボルとして現れるのは、個人的には疑問でした。

いつでも出会える、いつでも捕まえられる、よりも、もっとレアな存在にして欲しかったなー!!

だって、親分のサイズ感、めっちゃかっこいいんですもん。

あれ見ちゃうと、ついつい手持ちは親分だらけにしてしまうはず。

もっとレアな存在にしておけば、色違い持ってる持っていないくらいの存在になれたと思うんだが…!

親分のエレキブルとガブリアスのデカさは販促級のロマンでした。

f:id:Boxthecompass:20220206232217j:image

デカさは正義。

 

村の呉服屋の「新商品入荷ですよ」に毎回騙される

f:id:Boxthecompass:20220206231323j:image

いや、ないよね??

買えてない衣装は山程あるの知ってるけどさ…!

色違いだらけの中で、何が増えているのか必死に探してたわ!

今回の衣装は、種類が豊富なようであんまり着たくないような服ばかりで…。

スーツとかでビシッと決めても、ウエストポーチしちゃうダサさが…。

そもそも遮光器ってなんなんだ??ふざけてつけてたけどさ!

これの優先順位ってそんな高いものなのか??

もっと他に作るべき衣装があったような気がするが…。

 

500円払うまで髪型のカタログが見られないギャンブル感

f:id:Boxthecompass:20220206231335j:image

散髪代払わないと、どんな髪型にするのかも見せてもらえないなんて、おばあちゃん!!

このおばあちゃんが攻めた髪型にしてくれていると思うとなんか笑う。

 

デンボク団長に事ある毎に疑われる

f:id:Boxthecompass:20220206232008j:image

「空から落ちて来たお前が信用を勝ち取るために!!」的な発言を、事ある毎にしてくる団長ですが、他のキャラからほぼ言われなくないか…?

団長一人だけに信用されてなかった感が凄かった…。

終盤の鎧姿と関西弁はなんかイイ味出してた。

ポケモンは危険なもの、生活を脅かすなら排除しなければならない、という今作のテーマで、一番象徴的なキャラだったと思います。

DLCで、デンボク団長が初めて降り立ったヒスイ地方を開拓していくストーリー出ないかな。ムベさんと2人で。

 

あと、シマボシ隊長はアカギの印象が強すぎて、最初男だと思っていた…。

f:id:Boxthecompass:20220206232454j:image

 

 

じならしでダメージを受けるゲンガーに衝撃

f:id:Boxthecompass:20220206232026j:image

今作では特性の概念が無いので、これまで浮遊で地面タイプの技が効かなかったゲンガーもダメージを受けるし、ヤンヤンマは加速しないし、ギャラドスも威嚇してくれない。

でも、レジギガスだけは、きっちり5ターンお休みになられる。何故!

 

特性が無くなってシンプルになったバトルが新鮮でした。

個体値もなく、厳選の必要もないので、分かりやすいバトルだったと思います。

ただバトルに関しては、そもそもトレーナーの数が圧倒的に少ないので、やり込みが少なかった印象です。

そもそも手持ち6匹持ってるのって、ウォロくらいでした?

f:id:Boxthecompass:20220206232522j:image

 

敵トレーナーが同時にポケモンを複数出して来る件について

f:id:Boxthecompass:20220206232510j:image

なんで主人公は律儀に1体しか出さないんだよ!!

治安の悪い外国に行っても、一人マナーを守り続ける主人公…。

ほとんどレベルや行動が調整されていて、一気にタコ殴りにされる機会はそこまで多くなかったですが、最初は衝撃でした。

ドサイドン・エレキブル・ブーバーンの同時出しとか焦りしかない。

 

バクフーンが鬱病になった衝撃。御三家の新進化

f:id:Boxthecompass:20220206231423j:image

可愛いマグマラシがバクフーンになった瞬間、変なモミアゲが生えて、覇気がなくなったのにはめっちゃ笑いました。

まさかのゴーストタイプ!

ダイケンキに悪、ジュナイパーに格闘も新鮮で、良い意味で期待を裏切ってくれて楽しかったです。

 

ボルトロス捕獲で発狂。そもそも雷雨にならない

f:id:Boxthecompass:20220206232535j:image

ボルトロス・トルネロス・ランドロス・ラブトロスの捕獲については、ルール理解するまで、マジで無理ゲーだと思いました…。

そもそもボルトロスは、休んでも休んでも雷雨を引き当てる事が出来ず、そこから大変でした。

3回アイテムを当てればひるむ事にも気が付かず、イダイトウで突進して、竜巻をかわしつつジャンプしてボールを当てまくってました。

ボール当たらないわ、当てても捕まえられないわ、バトルに持ち込めないわ、殺されるわ…で発狂しかけました。(ただの観察力不足)

 

 

f:id:Boxthecompass:20220206232559j:image

関係ないけど、アグノムの自爆が好き。

 

 

 

www.boxthecompass.work