エンタメボルボックス

色々ツッコミながら観てます。観るべき作品は多く、人生はあまりに短い。忙しくて時間の取れない大人達へ!

『ラスト・オブ・アス2』をクリアして感じた5つのこと・ネタバレ感想レビュー|アビーという名のゴリラゲー

2020年6月19日に発売された『The Last of Us Part II(ラスト・オブ・アス2)』のクリア後感想・レビューです。

ネットでも散々批判されていますが、冒頭の展開から期待してたストーリーとは大きく異なり、話が終始重いのと、アビーとかいうゴリラを操作するチャプターで心を折られそうになりました…。

以下、感想です。ネタバレ満載なのでご注意を。

 

『ラスト・オブ・アス2』クリア後感想・レビュー 

冒頭から衝撃の連続。ジョエル死ぬの…?

いやー、冒頭から衝撃でしたね。

オープニングで、ギター1つ背負って馬にまたがるジョエル。

今ゾンビに襲われたらどうするんだよ!と思いながらも、7年ぶりの続編にワクワク。

そこからの落差が凄かった…。

『ラスト・オブ・アス』シリーズは、ジョエルとエリーの物語だとばかり思っていたのに、まさかジョエルが死ぬなんて。

ゾンビに襲われているアビーを助けてあげたのに、まさかあんな仕打ちにあうとは予想外でビビりました。

「どうせ助かるんだろう」と思ってムービーを観ていたので、最後アビーが頭を叩き割った瞬間でさえ、生きていると思っていました。

が、お墓を見てようやく確信。

え?あ?死んだの?え?

こりゃあ賛否両論出るのも納得です。

あの場で、エリーに何ひとつ残すことなく、ただ為されるがまま命を奪われた感じですもんね。

1のファンであればあるほど、ショックで評価が悪いのだろうと感じました。

LGBTQの巣窟と化したラスアスⅡ

f:id:Boxthecompass:20200705133929j:plain

引用:https://www.playstation.com/ja-jp/games/the-last-of-us-part-ii-ps4/

酷かったですね。

LGBTQを否定するつもりはありませんが、あまりにも表立ってゲーム内に詰め込まれているので、逆に気になって本筋に集中できない…。

関係者に多すぎるだろ…。

エリーはレズビアンと化して、ディーナとのセックスをまざまざと見せつけてくる。

そのディーナは、バイセクシャルで、アジア人の男との間に子供を身ごもっている。

レブは元々女だけど、頭を丸刈りにして男のようにふるまった事によって教団を追われるという展開。

話の大筋に、LGBTQの要素が絡んでくるので、スルーしきれない…。

アメリカが大好きな多様性を盛り込むという話にしても、あまりにLGBTQが前面に押し出され過ぎてないかい?

っていうか、エリーとディーナの農場での生活を描くためにだけに退場させられたジェシーよ…。

 

物語として子供は登場させたいけど、父親は邪魔だったって訳ね…。

ジェシーはアジア人枠だから、死なないと思ったんだけどな~。

死なずに頑張ってくれてると思ったら、あっさり消えた…。

アビーが、男のような体をして、パンチでゾンビを殴殺しまくるのも、女性の強さの象徴なのだろうか…。

 

アビーというクソゴリラと感情移入できないエリー

f:id:Boxthecompass:20200705231827j:plain

ジョエルに命を助けられながらも、ジョエルを殺したアビー。

もとをただせば、アビーの父親を殺したジョエルが悪いのかもしれませんが、プレイヤーとしては完全にジョエル側なのでアビーを許すことは出来ません。

そしてその中で、途中から始まるアビー編…。

アビーたち側にも事情があった、仲間との絆があった、という側面を見せるためなんでしょうが、アビーなんて操作したくねえよ…。

そもそもあんなゴリラみたいなキャラクター操作したくねえよ…。

しかもエリーと同じくガッツリ3日間分あるので長い。

 

そもそも、父親が殺されて、復讐のためにトレーニングをしたのだとしてもさすがにムキムキすぎるだろう…。

パンチの迫力がヤバすぎる。

シャドーボクシングから気合入り過ぎだわ…。

ストーリーとしても、WLFもセラファイトもエリー達も全員敵みたいな感じで、ひたすらしんどかった。

しかも仲間が全員、エリーに殺されるという分かり切った結末に向かってゲームを進めていくのも辛いものがありました。

 

劇場でのエリーとの戦いの場面では、エリーの強さに引いた…。

アビー、あんなにゴリラなのにエリーに格闘で負けて何度殺されまくった事か。

罠しかけるわ、正面でかち合えば秒で殺されるわ、エリーってあんな恐ろしい存在だったのね。

 

そして、マニーと協力して戦ったスナイパーの正体がトミーだと知ったのはプレイが終ってネタバレ見てから。

初見でちゃんと気付いた人も、結構多いみたいですね。

私は全く気が付きませんでした。

 

プレイしているうちに段々と、アビーに好感を持てるようになったかというと、そうでもなく…。 

可哀想なシーンが続くので同情こそすれど、最後まで愛着は沸きませんでした。

エリーとアビーの最後の戦いも、エリーにも共感できないわ、アビーにも共感できないわで、何をやらされているのか分からなかった…。

いちいち挟まれる過去編にイライラ

f:id:Boxthecompass:20200705232113j:plain

ゲームのテンポを悪くさせていたのは、ちょくちょく挟まれる回想編。

エリーとジョエルの回想も、ジョエルの死後とあって無駄足感が強いですが、まだ良い。

アビーの過去編なんて最早どうでもいい。

ジョエルが殺した父親との回想も興味ないし、何より酷いのが夢のシーンで何度もファイアフライの病院の中を歩かせられること。

さらに、エリー編を3日間終えた後に、アビー編が1日目から始まるので、テンポが悪いのなんの…。

先が気になるのに、過去の話ばかり延々と見せつけられてストレスが…。

プレイ時間のほとんどが、いない敵に警戒している時間

管理人はビビりなので、プレイの時間のほとんどはR1を押して聞き耳立てながら警戒している時間でした。

だって怖いんだもん。

っていうか警戒してても、ムービーで不意打ち食らうパターン多いわ…。

そこから大体、気絶させられるっていうね。

 

一番ビビったのは、探索中に字幕で、こんな字幕が初見で出て来た時。

セラファイト:*警戒の口笛*

は?と思った瞬間に矢が飛んできて、思わず声が出た。

口笛まで字幕にしなくていいんだよ!!

逆に困惑して油断したわ!!

 

あとはヒーローカードとメダルの収集で、街中をひたすら探索させられたせいで、真っ直ぐ走ってストーリーを進めるより、数倍時間を食った気がします。

 

 


【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】

 


<ps4版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020【早期購入特典】DLCセット同梱</ps4版>